屋久島ヨガリトリートDay1

超スーパー元気になって屋久島から帰ってきました。

初めてのヨガリトリート、屋久島でガイドをしている友達の森の旅人さんとのコラボツアー。おかげさまで最高のツアーになりました。

今回の旅は鹿児島空港から最後までミラクルの連続でした。ゆっくり時系列で報告したいと思います。よかったら一緒に旅をしたつもりで読んで下さいね!

5月10日、プラナヴァンチーム7人、羽田から鹿児島経由で屋久島に向かいました。

鹿児島空港でミラクルその①、ばったり大好きな芸人さんD川さんに会ったところから私のテンションはマックスあがり、全エネルギーを出し切って、一方的に大好きアピールをしたのでした(笑)興奮しすぎて頭痛が…

リトリート最初から最後まで、私の友達、森の旅人のけんちゃんなおちゃんにお世話になりました。15時ごろ到着、空港でお出迎え。

島の空港、かわいい。

鹿児島からは小さな飛行機。天気によっては飛ばないことも多々あります。

最初に屋久島の神様にご挨拶。益救神社にお参りにいくと、雨が降ってきました。神社で雨が降ってくるなんて、歓迎されているねーって。

再びお邪魔させて頂けたことを感謝して🙏

翌日の森歩きのために、装備をレンタルしに行きました。アウトドア用品って結構お値段がいいんですね。レインウェアからザックから買うとかなりの高額に。何も持っていない人や荷物を軽くして移動したい人にはレンタルは有難いですね。生徒さん達借りていました。

夜は、オリエンテーション。リトリートのスケジュール確認や自己紹介など地元の定食屋さん潮騒さんで地物を頂きながら和気あいあいと。

生徒さん達同士も初めまして。お互い引き寄せ
られて集まりました。
トビウオのおさしみ、唐揚げ美味しい〜

3泊4日、お宿『羽神の郷』さんを完全貸切。広大な土地に木造の宿泊棟が3棟。オーナーさんの隅々まで行き届くお気遣いがあたたかく、さらに居心地よく過ごすことができました。

おしゃれな木造建築、シックな色使いもまた落ち着きます。周りは山、自然の音が聞こえてきます。